忍者ブログ
EXBreakerの報告事やWeb拍手レス、管理人の天海澄の適当な日常を描いたりするところです。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魔法少女リリカルなのはViVid、始まったね」
「そうだね」

(開始の挨拶もなく始まる今回の収録。いつも通り、ラジオのDJっぽい机に向かい合って座る作者とヴィヴィオです)

「セイクリッドハート、だってね」
「聖なる心かな、直訳すると」
「変身すると聖王ヴィヴィオになるのはどうしてなんだろうね」
「変身魔法なんじゃないの?」
「漫画でも変身シーンのサービスカットが入るんだね」
「ロリコンホイホイだよね、分かります」
「……ヴィヴィオ、自分で言ってて微妙な気分にならない?」
「……そりゃ、ね」

(いつものノリはなく、淡々と進行する今回の収録。作者は元より、ここのヴィヴィオにも思うことがあるようで)

「藤真拓哉先生の描くヴィヴィオがすごく可愛いですね」
「幼女を描かせたら右に出るものはいないのかもね」
「10歳児は幼女の範疇に入るのかな?」
「なら少女で」
「て言うかヴィヴィオがすごく可愛いですね」
「私はいつだって可愛いよ」
「自分で言ったら世話ないね」
「だって事実だもん」
「……
秋のゆきのRAGさん、すごいね。GvM的な意味で」
「実は本気で予知能力者なのかもしれないよ、この的中具合は」

(実際、もう2年近く前からあの設定だったわけで)

「逆輸入なのかもしれないよ」
「その可能性は否定できないかもしれない」
「でも、ViVidでヴィヴィオのデバイスがうさぎさんだった時には本気で吹いたよ、自分」
「まさかあんなにファンシー路線でいくとは逆に誰も思ってなかったしね」
「て言うかヴィヴィオ可愛いよね」
「何回言うの、それ。大事なことだからって3回も言わなくてもいいじゃない」
「…………設定の矛盾、どうしようかな」
「そんなの、ザイフリートなんての考えた時点で覚悟してたんでしょ」
「いやね、いざ原作との違いを目の当たりにすると、すごく微妙な気分だよ」
「3期が決まる前にA’s後日談みたいなSSを書いてたSS作家さん達と同じ気持ちだよね、きっと」

(実は結構動揺してるわけで。色々と)

「……で、澄さんはどうするの?」
「……そんなの決まってるよ。開き直って我が道を行く」
「まー、それ(続編による二次創作の設定的矛盾)を言ったら、後日談ものは元より、オリキャラ主人公再構成物を書いてる全SS作家さん達を否定することになるしね」
「気にしたら負けです。私の書く物語は正史ではなく外史です。こんなことも在り得たかもしれない、というパラレルワールドの未来です。そうでも考えないとやってられません」
「澄さん、あーだこーだ言う割りにチキンだよね」
「それは今に始まったことじゃないよ。それに……」
「それに?」
「自分で考え生み出した物語をそういう形で否定することは、フェアじゃない」

(ぶっちゃけた話、これからの物語の展開上、phase Final終盤でザイフリートをなかったことにすれば=最後の戦いで大破し修復不能になったことにすれば、原作との差異や矛盾を取り除くことができるのです。でも、それは自分のしてきたことを否定することでもあるので、いざ最後の戦いを書く場面になって物語の展開的にそうなった方が面白い、と判断したら容赦なくザイフリートを破壊しますが、少なくてもそういう理由ではやりません。矛盾? なにそれ美味しいの?)

「……結局、原作がどんな物語になろうとも、澄さんは澄さんのやりたいようにするだけだし、そうするしかないんだよね」
「うん。今更物語を変えるなんてできないし、変える気もない。せめて、symphonyシリーズは完結させるよ」
「……早めに完結するといいね」
「本当にね」
「それでは、今回はここまで。パーソナリティは、phaseⅠ主人公の『藤真拓哉先生のイラストがすごく可愛い』高町ヴィヴィオと」
「EXBreaker管理人の、天海澄でおおくりしました」


(ED。今回のEDは『HiKaRi/村田あゆみ』)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/18 soww]
[11/18 tolmangiff]
[11/18 elliottcam]
[11/18 willaburhc]
[11/18 wintanweor]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天海澄
年齢:
30
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/11
自己紹介:
リリカルなのはシリーズが大好きなへたれSS書き。
書くのが遅いのが問題。

↓飴と鞭。

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析